MENU

Cloveオリパの発送はいつ?料金や遅いという意見があるのかも調査!

Cloveオリパはポケカを含めた7種類のトレカを取り扱うオンラインオリパであり、ホビーやフィギュアのオリパも販売しています。

オンラインオリパはラインナップや好みで選んでも良いですが、発送や梱包が丁寧なサイトのほうが安心して利用できます。

この記事では、Cloveオリパの発送はいつなのかや、発送にかかる料金・発送されるまでの時間などをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

目次

Cloveオリパの発送はいつ?

cloveオリパより引用

Cloveオリパでカードを発送する場合、発送依頼から10~15営業日以内に商品が発送されます。

最低でも発送依頼から10日後の発送ですが、商品や時期によってはそれよりも早く発送される場合もあります。

発送されるまでの時間は少しかかるものの、商品の価値や枚数に関係なく発送依頼できる点は便利です。

一方、ホビーやフィギュア、電子機器などは発送依頼から15営業日以上かかる可能性があります。

発送までの日数(目安)カード類:発送依頼から10~15営業日以内
カード以外の商品:該当商品の発売以降になる場合あり
発送にかかる料金無料
発送方法公式サイト上に記載なし
通常カードはヤマト運輸、高額カードは佐川急便
追跡サービスの有無各配送業者のサイトで追跡可能
土日・祝日の発送不可
発送に必要なコイン国内発送:なし
海外発送:5,000ポイント
発送期限商品獲得から60日以内

発送にかかる料金は無料

cloveオリパより引用

Cloveオリパの発送にかかる料金は、国内発送の場合、商品にかかわらず無料です。

銀行振込にかかる手数料は利用者負担になるため、費用を抑えたい場合は銀行振込以外の支払い方法を選びましょう。

Cloveオリパでは海外発送依頼にも対応しており、5,000ポイントを支払うとサービスを利用できます。

cloveオリパより引用

ただし、海外発送に伴う関税や国内消費税などの負担金は、利用者側で支払う必要があります。

Cloveオリパの発送方法・発送確認の流れ

Cloveオリパで商品を獲得した場合、商品の発送かポイント還元を選択する必要があります。

発送依頼が完了した後は、Cloveオリパが選んだ配送業者のサイトで商品の追跡が可能です。

Cloveオリパの発送方法や発送確認の流れについて、確認しましょう。

Cloveオリパの発送依頼の手順(住所登録から依頼完了まで)

Cloveオリパで住所登録から発送依頼を完了するまでの手順は、以下のとおりです。

STEP
トップページの画面右上のマイページから「オリパの発送先の変更」を選択

Cloveオリパにログインした状態でトップページへ行くと、画面右上の人型アイコンからマイページのメニューバーを表示できます。

商品発送先住所を未登録の場合は、下から2番目の「オリパ発送先の変更」を選択しましょう。

STEP
住所を追加を入力後、決定を選択

商品発送先住所の設定から「住所を追加」を選択すると、名前や郵便番号、住所を入力する画面が表示されます。

複数の住所を追加している場合は、発送したい場所にチェックを入れて「決定」を選択しましょう。

STEP
マイページから「獲得履歴」を選択

商品配送先住所の登録後は、再度マイページのメニュバーを表示して、一番下の「獲得履歴」を選択します。

STEP
獲得履歴の「未選択」から発送したい商品にチェックを入れる

オリパで獲得した商品をそのままにしている場合、獲得履歴の「未選択」に商品が表示されています。

発送したい商品について、チェックを入れしましょう。

チェックを入れていない状態で画面下部の赤い部分を選択するとポイント還元されるため、注意してください。

STEP
商品にチェックを入れた状態で「~枚をすべて発送」を選択

「未選択」から1枚でも商品にチェックを入れると、発送先が表示されて、下部の赤い部分に「~枚すべて発送」と表示されます。

発送したい商品に問題がなければ、「~枚すべて発送」を押しましょう。

一度発送を選択した後は、「未選択」に戻したり、ポイント還元に変更したりすることはできません。

STEP
選択した商品が「発送待ち」に表示される
Xより引用

選択した商品が「発送待ち」に表示されている場合、発送依頼は完了です。

「発送済み」に表示されるまで、待機しましょう。

「発送待ち」「発送済み」などの見方と意味を理解しよう

cloveオリパより引用

Cloveオリパで獲得した商品は、獲得履歴の画面で以下のいずれかの項目に表示されます。

未選択商品が発送とポイント変換のどちらも選択されていない状態
発送待ち商品の発送依頼を受け付けた状態
発送済み梱包された商品が配送業者へ引き渡された状態

Cloveオリパでは、オリパで商品を獲得した直後にも、商品の発送かポイント還元を選べます。

獲得した直後に選ばなかった商品のみ、「未選択」に表示されるため、すでに選択済みの人は「発送待ち」や「発送済み」のほうを参照しましょう。

発送されたか不安な時は配送業者のサイトで追跡しよう!

佐川急便お荷物問い合わせサービスより引用

Cloveオリパで商品が発送された場合、獲得履歴の「発送済み」に商品が表示されて、登録したメールアドレスに通知が届きます。

無事に発送されたか気になる人は、メールに記載されている追跡番号を利用しましょう。

Cloveオリパが利用する配送業者はヤマト運輸か佐川急便であり、どちらも問い合わせサイトで追跡番号を入力すると、商品の追跡が可能です。

ヤマト運輸荷物お問い合わせシステムより引用

ただし、Cloveオリパが発送手続きを完了した直後は、配送業者側で追跡データが反映できていない場合があります。

基本的には発送通知後から1~2時間程度で反映されるため、少し待ってから追跡番号を入力してください。

Cloveオリパは発送遅い・発送されないなどの意見はある?

Cloveオリパの発送に関する良い意見と悪い意見は、以下のとおりです。

発送に関する良い意見
  • 15営業日以内には届いた
  • 梱包は非常に丁寧だった
  • カード1枚からでも無料で発送できて便利だった
発送に関する悪い意見
  • 15営業日ぎりぎりまで発送されなかった
  • 傷ありカードが届いた
  • ほかのオンラインオリパと比べると遅い

基本的にCloveオリパ側が掲載している発送依頼から10~15日営業日以内には届いており、1枚でも無料で発送できる点は評価されています。

しかし、発送期間ぎりぎりの発送について、不満に感じる意見も出ています。

SNSにおける実際の利用者の意見は、以下のとおりです。

スクロールできます

基本は良い評価が多いですが、発送依頼から2週間以上かかったという意見も見られました。

利用者が多い休日などの繁忙期は発送が遅くなる可能性もありますが、Cloveオリパ側が設定した15営業日以内の発送期限は守られています。

一方で、発送が早いと感じた人もおり、梱包については多くの人が丁寧だったという感想を残しています。

Cloveオリパの評判の記事では、さらに口コミ・評判について詳しく解説していますので、あわせてチェックしてみてください。

Cloveオリパの発送期限・キャンセルなどのルール

Cloveオリパで獲得した商品には発送期限が存在しており、期限内に発送かポイント変換を選ばないと、商品が獲得履歴から消えてしまいます。

発送依頼のキャンセルや発送業者の指定など、ほかのオンラインオリパで可能だった機能や操作もCloveオリパではできない場合があります。

Cloveオリパの発送期限やキャンセルなどの知っておくべきルールについて、確認しましょう。

Cloveオリパの発送期限は獲得日から60日以内

cloveオリパより引用

Cloveオリパの発送期限は、商品の獲得日から60日以内です。

60日を過ぎた場合は商品の権利を放棄したものとみなされて、獲得履歴から商品が消えます。

自動的にポイント還元されるわけではないため、発送予定がない不要なカードは早めにポイント還元しておきましょう。

発送依頼のキャンセル・取り消しはできない

cloveオリパより引用

Cloveオリパでは、発送依頼のキャンセルや取り消しはできません。

獲得履歴の画面で発送を選んだ時点で、商品は「発送待ち」に移動して、操作を受け付けなくなります。

商品到着後もCloveオリパ側の不備以外では返品できないため、商品にチェックを入れて発送する際はよく確認しましょう。

発送業者や発送方法はユーザー側で指定できない

Cloveオリパでは、発送業者や発送方法はユーザー側で指定できません。

サイト上には配送業者に関する情報は表記されておらず、Cloveオリパ側が商品に合わせて発送方法を選んでいます。

基本的にはヤマト運輸か佐川急便を利用しているため、配送業者については信頼できるでしょう。

Cloveオリパの発送に関するよくある質問

クローブオリパの発送方法は?

公式サイト上に記載はありませんが、SNSの情報からヤマト運輸や佐川急便が使用されています。

比較的安いカードはヤマト運輸、高額カードは佐川急便を利用するケースが多いようです。

Cloveオリパは送料無料ですか?

カードの価値や枚数にかかわらず、全国一律で送料無料です。

海外発送依頼サービスを利用する場合は、利用時に5,000ポイント支払う必要があります。

発送状況の追跡はできますか?

ヤマト運輸の荷物お問い合わせシステム、もしくは佐川急便のお荷物お問い合わせサービスから追跡できます。

発送通知メールに配送業者と追跡番号が記載されているため、該当する配送業者のサイトで入力してください。

クローブオリパで発送されない場合の対処法は?

商品配送先住所に不備がある場合は発送できないため、まずは登録した発送先住所に間違いがないか確認しましょう。

発送先住所に問題がなく、配送依頼から15営業日を超えても発送されない場合は、公式サイト下部の「問い合わせ」を選択してください。

「お問い合わせ方法」の文章内のリンクから表示されるチャットか、「support@clove.jp」のメールアドレスから問い合わせができます。

cloveオリパより引用

問い合わせの対応時間は平日の11:00~18:30で、営業時間外の問い合わせは翌営業日に対応されます。

発送依頼をキャンセルしたい場合はどうすればいいですか?

一度発送依頼した商品は、いかなる理由があってもキャンセルできません。

到着した商品に不備があった場合のみ、商品到着から3日以内の問い合わせで返品を行えます。

Cloveオリパの発送はいつ?まとめ

Cloveオリパがカードを発送する場合、発送依頼から10~15営業日以内に対応します。

ほかのオンラインオリパと比べて発送まで長く感じる人いますが、梱包の丁寧さから発送自体は良い評価が多く見られました。

カード1枚からでも発送依頼が可能で、商品にかかわらず送料無料である点も利用者からは便利だと評価されています。

商品の発送はヤマト運輸か佐川急便から行われて、発送通知メールに記載された追跡番号で配送中の商品を追跡できます。

オリパのラインナップの多さや発送時の梱包の丁寧さに魅力を感じた人は、Cloveオリパの利用を検討してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次