エクストレカを利用している中で、「もう使わなくなった」「そろそろ退会しようかな」と考える方もいるでしょう。
また、エクストレカをまだ利用したことがない場合でも、退会方法を事前に知っておくと安心ですよね。
この記事では、エクストレカの退会方法の具体的なステップや、退会前に確認すべき重要な注意点などについて、詳しく解説していきます。
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エクストレカの退会方法を紹介!

エクストレカの退会は、公式サイトから手続きを行うことで完了します。
操作自体は簡単で、個人情報と退会する旨を入力するだけで申請が可能です。
ここからは、具体的な手順を見ていきましょう。

画面遷移後に下へスクロールしていくと、問い合わせ内容を記載する項目が出てきます。
名前、電話番号、メールアドレスを入力し、その下に退会したい旨を伝える文章を入力しましょう。
スムーズに退会するためにも、名前や電話番号といった個人情報は誤りがないか再度確認すると安心です。
入力が完了したら「送信」をタップします。
問い合わせ内容の送信が完了したら、エクストレカからの返信を待ちます。
対応までには1~3営業日かかるので注意しましょう。
メールが届いたら手続き完了となります。
エクストレカの退会前に注意すべきポイント
- 退会すると保有しているポイントをすべて失う
- 退会完了までには1~3日かかる
- 退会後の発送依頼はできない
- VIPパスが残っていないか確認する
エクストレカを退会する前には、いくつか確認しておくべきことがあります。
特にポイント残高や発送状況、課金サービスの有無は見落とさないようにしましょう。
ここからは、具体的な注意点を紹介していきます。
退会すると保有しているポイントをすべて失う

エクストレカを退会すると、保有しているポイントはすべて失効します。
一度失ったポイントは再登録しても復活しないので注意しましょう。
エクストレカを退会する際は、未使用のポイントが残っていないか事前に確認することが大切です。
退会前にできるだけポイントを使い切ると良いでしょう。
退会完了までには1~3日かかる

退会手続きを行っても、すぐにアカウントが削除されるわけではありません。
エクストレカでは、退会完了までに1~3営業日ほどかかる場合があります。
退会に対する返事がすぐに来ないと不安になるかもしれませんが、手続きは進んでいるので安心して待つようにしましょう。
退会後の発送依頼はできない

退会が完了すると、カードなどの発送依頼は一切できなくなります。
退会前は、保有しているカードの中で発送したいカードがないか必ず確認しましょう。
また、発送依頼が済んでいる状態であっても、まだ手元に届いていない場合は退会しない方が安心です。
完全にサービスを利用しない状態になってから退会手続きを進めると良いでしょう。
VIPパスが残っていないか確認する

エクストレカでVIPパスを利用している方は、毎月1回オリパを無料で引くことができます。
まだオリパを引いでいない場合は、退会する前に引いておくと良いでしょう。
また、VIPパスは月額プランや年間プラン契約となり、退会すると残りの有効期間は失効となります。
再登録しても戻ることはなく、残りの期間に対する返金対応はありませんので注意しましょう。
有効期限が残っている場合は、退会するタイミングを見直すのも一つの選択です。
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退会・アカウント削除のあとにキャンセルはできる?

エクストレカには、退会やアカウント削除のキャンセルに対する詳しい記載はありません。
ただ、利用規約には「本サービス内で通用する一切の権利を喪失します」との記載があるため、一度退会やアカウント削除を行ってしまうとキャンセルはできないと考えられます。
退会する際は、本当に退会処理を進めて良いか十分に確認することが大切です。
エクストレカの退会方法は?まとめ
エクストレカの退会方法は、問い合わせフォームから簡単に行えます。
退会前には特に、ポイントの失効や発送依頼の可否、VIPパスの残存期間などには十分に注意が必要です。
退会完了までに数日かかる点や、退会後のキャンセル不可も押さえておくと良いでしょう。
エクストレカの退会を考えている方は、後悔しないためにもエクストレカの退会前に注意すべきポイントをチェックいただき、慎重に手続きを進めるのがおすすめです。
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